本会のこと

イラスト

「チーバくん」デザイン等使用許諾 千葉県許諾 第A743-2号

(全民児連)令和2年度「民生委員・児童委員のための相談技法研修会」中止と 研修ビデオのご案内

2020.08.14 研修会

 全民児連では、令和2年10月7日(水)・8日(木)に予定していた「民生委員・児童委員のための相談技法研修会」について、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、開催を中止することにいたしました。
 予定されていた皆様には大変申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 また、全民児連では、委員活動の基本となる相談技法を学ぶための研修教材「訪問活動・相談活動の基本~民生委員・児童委員のための相談技法研修用ビデオ~」を、令和元年度に作成しています。

 本ビデオは、新任委員など任期の浅い委員を対象に、市民児協の研修会や単位民児協の定例会などでご活用いただくことを想定したものです。ぜひ、日々の相談支援活動の研鑽に本研修用ビデオをご活用ください。

研修ビデオの概要

作 成 全民児連(令和元年11月)
タイトル 「訪問活動・相談活動の基本~民生委員・児童委員のための相談技法研修用ビデオ~」
視聴対象 新任委員や任期の浅い委員
種 類 YouTube
時 間 32分15秒
収録内容 研修用ビデオの副読本(PDF:2MB)
※ビデオを視聴される際は、この副読本も一緒にご活用ください。
URL https://youtu.be/NfC0NdvBMQw
その他 インターネットに接続できる環境でパソコン・携帯電話で再生可。

 「YouTube」上段にある検索窓で、「全国民生委員児童委員連合会」と入力し検索すると、その他映像も視聴できます。