トップ > 民生委員の部屋トップ > 民生委員関連情報 > おしらせ > 「東北地方太平洋沖地震等義援金」の募集について

「東北地方太平洋沖地震等義援金」の募集について(終了)


(趣 旨)
 去る3月11日に発生致しました東北地方太平洋沖地震等においては、東北地方から関東地方にかけて、未曾有の被害をもたらしました。震災により亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りするとともに、被災された皆様及びその家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
 現在、被災地では、懸命に被災者の救助や復興に向けた活動が行われており、また多くの被災者の方は、お互いに支え合いながらも、厳しい環境の中での生活を余儀なくされております。
 当協議会では、こうした被災者の方々の救助及び被災地復興の一助とするために、下記のとおり義援金を募集することといたしました。
 民生委員・児童委員の皆様におかれましては、上記趣旨をご理解いただき、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

 ※本義援金募集は、あくまで皆様のご厚志(任意)によるものです。




募集対象


 千葉県内民生委員・児童委員、主任児童委員、市町村民児協




募集の種類


 このたびの義援金募集は、下記2種類あります。下記目的等をご参照ください。

【全民児連】
 全国の民生委員・児童委員を募集対象とし、被災された民生委員・児童委員関係への支援を目的に義援金を募集します。配分方法は、募集期間終了後、配分委員会を組織のうえ配分先や金額を決定し、被災された民生委員・児童委員等へ配分されます。(市町村民児協⇒県民児協⇒全民児連⇒被災された民生委員・児童委員等)

【千葉県民児協】
 広く被災地及び被災者の支援を目的とし、募集により集められた義援金全額は、日本赤十字社を通じて、被災者(地)支援に役立てさせていただきます。(市町村民児協⇒県民児協⇒日本赤十字社⇒被災者・被災地等)

※(カッコ)内は、義援金の流れです。




募集期間


 平成23年3月25日(金)〜4月25日(月)




金 額


 金額は特に定めず、各個人の任意




募集・送金方法


 市町村民児協ごとに、各義援金をお取りまとめいただきますので、募金の送金方法等については市町村民児協事務局までお問い合わせください。
 なお、市町村民児協事務局の方は、貴管内の義援金を取りまとめのうえ、平成23年4月25日(月)までにご送金ください。また、それとあわせて別紙「東北地方太平洋沖地震等義援金 内訳書」につきましても、各義援金の内訳をご記入のうえ、上記期限までに県民児協事務局までFAXにてご送付ください。




お問い合わせ先


 (財)千葉県民生委員児童委員協議会
 住所:千葉市中央区千葉港4-3
 TEL:043-246-6011/FAX:043-248-0084




募集要項・内訳書等データ


 下記募集要項は、市町村民児協へご案内したものになります。


種 類 ダウンロード
募集要項 PDF:5KB
東北地方太平洋沖地震等義援金 内訳書 PDF:10KB