トップ > 民生委員の部屋トップ > 各種研修会 > 県民児協研修会 > 新任単位民児協会長研修会

新任単位民児協会長研修会 終了


 新任単位民児協会長研修会は、一斉改選を機に単位民児協会長になられた方を対象とした、県民児協主催の研修会です。




趣 旨


 近年、子どもや高齢者への虐待等が増加するなど地域社会での連帯、関係機関との連携の必要性が認識され、民生委員・児童委員は、住民に最も近い地域福祉の担い手として長年取り組んできた生活支援活動をさらに充実させ、全ての住民が安心して暮らせる地域社会づくりを常に住民の立場に立ってすすめていく必要があります。これを実現するためには、民生委員・児童委員個々の対応だけでなく、単位民児協が組織としていかに支えていくか支援機能の強化のための取り組みが重要だと考えます。

 本研修は、主に平成22年度に新たに単位民児協会長になられた方々を対象に、それぞれの地域で充実した民児協活動を実践するための必要な知識・技術の習熟をとおして指導的能力を高め地域社会における福祉の向上、発展に資することを目的に開催する。


主 催


 (財)千葉県民生委員児童委員協議会




開催日時と会場


  期 日:平成23年2月10日(木)
  時 間:13:30〜16:00(受付12:30〜) (地図はこちら)




対象者と定員


 主に平成22年度に新たに単位民児協会長になった方、約150名




日程及び研修内容


 新任単位民児協会長研修会の日程表です。


 12:30〜13:30 受 付


 13:30〜    開 会・挨拶


 13:45〜15:15 講 義@
   講義:「これからの民生委員・児童委員活動と求められるリーダーシップ」
   講師:高崎健康福祉大学 教授 金井 敏 氏


 15:15〜15:30 休 憩


 15:30〜16:00 講 義A
   講義:「地区民児協会長に期待されるもの」(仮題)
   講師:千葉県民生委員児童委員協議会


 16:00     閉 会




参加申込み方法・参加申込書・締め切り日


 参加募集は、終了いたしました。




その他


 @ 参加者の旅費は、地元民児協でご負担願います。
 A 研修会当日は、お車でのご来場はご遠慮ください。