トップ > 民生委員の部屋トップ > 各種研修会 > 県民児協研修会 > 先進地視察事業 in 館山

先進地視察事業 in 館山 終了


 本視察事業は、県内の先駆的な活動を行っている活動を取り上げ、周辺市町村による視察交流を目的とした事業になります。そのため、県内全市町村が対象ではなく、一部の地域に限定されています。
 本年は、長生、夷隅、安房、君津管内の18市町村を対象とし、館山市民児協で行っている子育てサロン「どんぐり」を視察する予定となっています。




趣 旨


 ひと昔前まで、子どもや子育て家庭への支援は、親と学校、そして地域が手を結び、その輪の中で行われていくものでした。そして、その「つながり」には子育てに限らず、生活全般にわたる問題を解決するだけの家族力や地域力が備わっていました。

 しかし、昨今では核家族化や少子化が進行していく中、都市部や農村部に関わらず、子育て世帯の育児方法やその周囲の環境、地域による子ども(子育て世帯)への関わり方も変わってきました。児童委員活動においても、その時代のニーズに応じた支援方法を模索していく必要があります。

 館山市民児協が主催する子育てサロン「どんぐり」は、子育て支援は親支援を念頭に「親がゆっくり寛げるサロン」を目的として、平成17年度より毎月開催されています。サロン時は、子どもの傍には常に保育士免許を持つ主任児童委員や子育て経験豊富なボランティアが付き添い、母親がゆっくり寛げる時間をつくるように心掛けています。もちろん、月毎に内容を変えて、夏には水遊び、秋には運動会、冬はクリスマス会と、子どもたちを夢中にさせる様々な企画を用意しており、平成20年度の参加者数は延べ1,600人を超えるほどの人気を博しています。

 子育てサロン「どんぐり」は、どのような視点で現代の子育てに向き合っているのでしょうか。また、どのような体制・企画でサロンを運営しているのでしょうか。当日は、「運動会」の視察と意見交換会を通して、その一つひとつを確認し、今後の児童委員活動の参考にしていただきたいと考えています。




主 催


 (財)千葉県民生委員児童委員協議会




視察先


 館山市民児協 子育てサロン「どんぐり」




開催日時と会場


 日 時:平成22年10月21日(木) 10:00〜14:30(受付9:30〜)
 場 所:館山市コミュニティセンター(地図はこちら)




対象と定員


 (参加予定市町村)
  長生、夷隅、安房、君津管内の18市町村から各1名

 (対象)
  主任児童委員、児童委員




日程及び内容


 先進地視察事業の日程表(予定)です。

 10:00      どんぐり主催の運動会を視察

 11:30〜13:00  昼食・交流会

 12:00〜13:00  昼食・休憩

 13:00〜14:30  活動概要の説明・意見交換会

 14:35       閉会




参加申込み方法・参加申込書・締め切り日


 参加募集は、終了いたしました。