トップ > 民生委員の部屋トップ > 各種研修会 > 県民児協研修会 > 単位民児協会長研修会

単位民児協会長研修会 終了


 単位民児協会長研修会は、県下328ある単位民児協の会長及び関係職員を対象とした研修会です。




趣 旨


 近年、子どもや高齢者への虐待等が増加するなど、地域社会での連帯、関係機関との連携の必要性が認識され、民生委員・児童委員は住民に最も近い地域福祉の担い手として、全ての住民が安心して暮らせる地域社会づくりを常に住民の立場に立って進めていく必要があります。
 これを実現するためには、民生委員・児童委員個々の対応だけでなく、単位民児協が組織として、いかに支えていくか支援機能の強化のための取り組みが重要だと考えます。
 本研修は、民児協活動をリードする立場の会長が、それぞれの地域で充実した民児協における福祉の向上、発展に資することを目的に開催します。




主 催


 千葉県、(財)千葉県民生委員児童委員協議会




開催日時と会場


 日 時:平成22年9月27日(月)
 場 所:千葉県労働者福祉センター(地図はこちら)




対象と定員


 単位民児協会長、関係職員 330名程度




日程及び研修内容


 単位民児協会長研修会の日程表です。

 10:00       開 会・挨拶

 10:15〜10:45  講義と演習
          「強いリーダーシップと固い結束力!
             今、単位民児協に何が求められているか?」
           講師:合同会社 泉惠造研修企画工房
              代表 泉 惠造 氏(元全民児連事務局担当)

 10:45〜12:30  演習「自身のリーダーシップ状況を振り返ってみよう」

 12:30〜13:15  昼食・休憩

 13:15〜14:00  演習「組織力のあり方を体感してみよう」

 14:00〜15:00  演習「会長としてチャレンジしたい目標を打ち立てよう」

 15:00〜15:30  研修会の振り返りと贈る言葉

 15:30       閉会




参加申込み方法・参加申込書・締め切り日


 参加募集は、終了いたしました。




その他


 @ 参加者の旅費は、地元民児協でご負担願います。
 A 昼食は県民児協で用意いたします。
 B 研修会当日は、お車でのご来場はご遠慮ください。